2008秋調査(2008/7-9月期、終了アニメ、42+2作品)、及び各作品の感想

 えぇっと、大量に未視聴のビデオを積んでた上に自室のビデオデッキの故障&微妙な忙しさのせいで前回の夏調査には参加出来ませんでしたけど、今回アニメ調査室(仮)さんで行われている秋調査には参加させていただきますよ!


 2クール以上放送の一部作品は、ビデオデッキ故障やその後のゴタゴタによる、面白さのためと言うよりも私情による見切りになってしまいましたが、そんな中でも見切らなかった作品もあったので普段通りF扱いで行きます。
 それでは、完全に個人的な趣味による感想一覧どうぞ!

2008秋調査(2008/7-9月期、終了アニメ、42+2作品)

01,カイバ,x
02,恋姫無双,B
03,Mission-E,x
04,夏目友人帳,F
05,RD潜脳調査室,x
06,二十面相の娘,x
07,狂乱家族日記,x
08,しゅごキャラ!,x
09,イタズラなKiss,F
10,隠(なばり)の王,F
11,セキレイ SEKIREI,x
12,アリソンとリリア,x
13,乃木坂春香の秘密,C
14,我が家のお稲荷さま。,A
15,チーズスイートホーム,x
16,To LOVE る -とらぶる-,F
17,鉄腕バーディー DECODE,x
18,ひだまりスケッチ×365,A
19,スレイヤーズREVOLUTION,x
20,ストライクウィッチーズ,F
21,はたらキッズマイハム組,x
22,薬師寺涼子の怪奇事件簿,F
23,S・A -スペシャル・エー-,x
24,一騎当千 Great Guardians,x
25,マクロスF (フロンティア),x
26,モノクローム・ファクター,F
27,ユメミル、アニメ onちゃん,x
28,ワールド・デストラクション,F
29,ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-,x
30,BLASSREITER (ブラスレイター),x
31,ウルトラヴァイオレット:Code044,x
32,D.Gray-man (ディー・グレイマン),x
33,魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-,F
34,西洋骨董洋菓子店 -アンティーク-,x
35,ぷるるんっ! しずくちゃん あはっ☆,x
36,秘密(トップ・シークレット) The Revelation,x
37,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説,x
38,ネオアンジェリーク Abyss -Second Age- (2期),x
39,ネオアンジェリーク Abyss (通期26話),F
40,コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期),x
41,コードギアス 反逆のルルーシュ (通期50話),x
42,チョコレート・アンダーグラウンド (NET配信),x
43,ペンギン娘はぁと (NET配信、1期 6月終了),D
44,ファイアボール (6月終了),x

[再調査]
06-19,精霊の守り人 (地上波初、再調査),x
(すでに、第6回調査で評価している方の投票は、無効です)


(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、過去に参加済みの調査のみ)

 特になし

{各視聴作品感想}

 最近よくあるようなエロゲ原作のアニメだけど、一話一話をしっかりと楽しめる様に作られていた良作。
 こういう、一定の原作ゲーム人気がある作品って原作信者が楽しんでくれればいいや的な作り方がよくされているけど、原作やってない俺みたいなのでも肩の力を抜いて楽しめたというのは良かったと思う。
 適度なギャグに使い古された感すら有るネタの数々。それだけでも、作り込めば楽しめるんだから、下手に奇を衒って話が破綻したり尻すぼみするよりもこういう作品の方が良いよなと思いました。

 設定には惹かれる物があったのですが、七月頭の忙しさにより気が付いたら見切りしてた作品。
 時間が出来れば、DVDとかで観るかも知れないかな。

 これも忙しさ&ビデオデッキの故障により見切り。TV朝日でのドラマ本放送時から、作者急逝による未完での連載終了まで原作を追っていたので、中身を知っていたのも見切りの要因の一つではあるかな。
 原作は大好きだったしアニメの作りも良かったので、原作最終回から先の話になる部分は後でDVDで観たいと思う。

  • 10,隠(なばり)の王,F

 これは原作未読ながら、やっぱりビデオデッキの件により見切り。
 まぁ、これは一部合わない部分もあったので、遅かれ早かれ切っていたような気もするけど。

 アニメ化決まった後に原作小説の方は読んで、アニメ放送開始前には既刊は読み終わっている状況での視聴。
 感想としては、原作をアニメの後に読めば良かったなと激しく後悔。
 アニメとしての出来ならそこまで悪くもないんだけど、原作の端折りっぷりが酷すぎてねぇ……
 アニメ版では出会いの改編に出番減と、表舞台にすらほとんど立てなかった天宮の冷遇っぷりとか、微妙に出番が減ってるメイドさんsや乃木坂一家なんかも扱いが酷かったりと、いろいろ圧縮しすぎ。
 なんていうか、原作の良さは結構消されてるかな。
 それでも、作品単体としてはDとまでは言えないのでCという評価。
 ただ、アニメ化としては失敗かと。

 上で書いた乃木坂春香の秘密とは逆に、原作の良さを全面に押し出せた成功作。
 全体的にまったりとした雰囲気の作品なんだけど、戦闘パートではきっちり締めるところは締めて、ある程度続きが気になるようには引っ張るけど最強の護り神であるクーがいるからどうにかして丸く、ハッピーエンドに持っていくだろう的な安心感があるんだよね。
 キャラが立っているので、何やっても面白いというところもあるかな。ギャグ展開やるにしても、マターリ展開やるにしても、シリアスバトル展開やるにしても登場キャラに過不足が無く、話が弾むように進む様は見てて楽しいよなと。
 アニメ化に際し、顔芸などの見てて面白い特徴を追加された佐倉なんか良い味出してて面白いし、アニメを見た後から小説を読んでも楽しめる行間がある原作。
 アニメ化して読者が増えて良かった原作と、アニメとして楽しく作られたアニメ版。
 本当に、理想的なメディアミックス展開だと思います。

  • 16,To LOVE る -とらぶる-,F

 原作からしてあんまり楽しめてなかった作品なので、最初だけは見たけどやっぱり見切り。
 流石に、中身が薄すぎるんじゃないかと。

 マターリ四コマ漫画原作のアニメ第二期は、最後まで良い味を出していました。
 最早語るところも無いだろうし、面白い物は面白い。それで良いんじゃない?


 ……なんて、原作読む前に見た一期の時はイマイチ楽しめてなかったっけなぁ(遠い目)
 これは、原作読んだ後の方がむしろ楽しめました。

 パンツじゃないから恥ずかしくないもん!


 いや、見てる方はその考え方からして恥ずかしいから(滝汗)
 すんません、一話目を見た時の余りにもアレな衝撃により、二話目以降を見る気には全くなりませんでした!
 とりあえず、色んな意味で選ばれし者にしか見られぬ作品だと思います。

 この手の作品はそこまで好きでもないので、忙しさを理由に見切り。
 多分、最後まで見ていれば高評価に成りそうな雰囲気は感じたけど、時間がなかったんです……

 ホモクローム・ファクター、と言った方がある意味分かりやすい気がする作品w
 ノリやテンポは好きだったんですけど、多分後半はカオスになるだろうという予想と忙しさ、そして若干のマンネリ感により中盤で見切り。
 まぁ、嫌いになる前にあえて切ったくらいの感じでもあるかな。

 一応、一話は見たけど琴線には触れず。ということで見切り。
 雰囲気としては、ドルアーガの塔っぽい何かを感じた。

 漫画のシリーズは大好きだった作品。
 本当に漫画版は絵も話も大好きなんですよ。
 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ (1) (角川コミックス・エース 209-1)よしづきくみち画集 ~Calendar Film~を買うくらいに。
 それが、アニメ版では顔がヘンテコになってるわ、背景は完全に浮いてるわ、話も変なことになってるわで、良いところが全て消えてるとかもうね……
 正直、見切りだけど見切りというFをつけるのも嫌なくらい失望したアニメでした。HやIという評価があるなら、それを付けたいくらいに。

 割と雰囲気は好きでした。
 が、忙しさ&ビデオデッキ故障で前期終了間際くらいで切り。
 これを切ったのはちょっと残念だったかな?

 作品としては下の上ですが、NET配信だったのでいつでも見られるので、最終的には全話見ました。
 この、いつでも見れるというのは良いと思いますし、コメントを付けながら見るのも面白いと個人的には思います。この配信スタイルで、量と質を保った作品が生まれれば、簡単にハルヒクラスのヒット作が出るんじゃないかなと思ったり。
 まぁ、この放送形式でキラーコンテンツを作るには制作費やサーバー維持費とか相当大変なんだろうけど、期待はしたいですね。

{総評}

 今期は面白い作品も多かったですけど、あらぬ方向へと突き抜けたも多かったですね。
 話題にだけはなった迷キャッチコピーを生み出した作品に、背景が全編実写かと思わせた作品、NET配信だからとフリーダムに突っ走った作品。
 どれもある意味面白かったのかも知れませんけど、これが好きな原作だと……、と思うような作品も多かったなと。
 とりあえず、次期も新作アニメは見ますけど、クラッシュしてなければ良いなと。原作とか倫理とかね。