コミケの愚痴。というかブシロードはコミケ出禁でよくね?

 本当にはてなへは久しぶりのログインをしたドンキーです。
 余りにも、酷かったのでコミケ1日目でのブシロ−ド列の状況を、mixiだけでなくこっちでも書こうかと。

 それじゃ、本文でも。

 ルールを守って始発スタート。知人の勧めで、西目当てなものの東スタート組の人間の方が先に西4階へ到着出来るということで、東列に並ぶことに。 待機位置は2-7最後方辺り。
 で、東スタートで会場入りが10:05、西4階到着が10:22と前回より約10分くらい早く到着。うん、こっちの方がかなり速く感じるw

 その流れで、10:30頃にブシロ列到着。
 後で気づいたことだが、5列目中盤位の位置でスタート。4列目到着が11時前後だったもののここからペースが異様に落ちる。
 1列消化の平均時間が約1時間40分とどうしようもなく遅い展開。
 ぶっちゃけ、14時位の時点で自分の位置だと離脱者がいない限り時間内に買えないことを確信。それなのに後ろには約2列の残りあり。
 マジでブシロは何を考えているのか分からんとか思いながらも、SAO等の大量完売で離脱者続出がワンチャンスある上、頼まれ物もあったので引くに引けず列待機継続。

 14時半頃、3列目→2列目への折り返し地点にようやく到着。
 もう、どう考えても17時までに列は捌けないので折り返し地点のブシロードスタッフにどうするのか確認。とりあえず、コミケスタッフに発売時間の延長など対応策を打診していますとの回答。

 うん。コミケのルール考えてそれ無理じゃね?

 という、有り得ない回答に軽く眩暈。

 最早、意地で列待機するという状況。周りにも呆れ&諦めムード充満。
 この辺りからラバーマットが続々完売。完売情報が流れる度怒号に包まれる。
 その後は、15時前後列待機者全員に遅ればせながら注文用紙を配り始める。
 自分がやっと1列目に到着しようかという16時10分頃。
 今頃になって現在整理済みの列に並んでいる人間へ通販対応をしますとの宣言。完全に遅きに失する対応に詰め寄る人間多数。
 おそらく時間内に買えたであろう位置の人間も通販対応な模様で、怒号がヤバい状況に。何人かスタッフに詰め寄ってたね。

 誠意のこもっていない、ただ叫んでいるだけの謝罪にガン萎えしながら通販用紙待ち。
 通販用紙配布前に、何故かもう一度注文用紙配布という謎行動。
 で、列待機者に憔悴し切ったブンケイPが1枚ずつ通販用紙を配布。

 その後がマジで酷かった。
 通販用紙は配るが、それをどこで出せばいいか言わなかったので、列離脱してスタッフに殺到する人間多数で列完全崩壊。
 その影響でか、とりあえずその場にいる人間へ通販用紙を適当に配布しだすスタッフ登場w

 とりあえず、余りにもカオス状況だったので、崩れた列に並び続け、なんとかスタッフに通販用紙&注文用紙を渡し終え、注文完了したのが既に17時超え。
 その時、適当に通販用紙を配っているスタッフがいた件の質問をしたら、

「注文用紙を列待機者にしか


配っていないから問題ない」

という回答。


……その注文用紙は、


2枚配られた影響で


  路上に捨てられているのですが?


 まぁ、捨てた人間が一番悪いとはいえ、どうなのよこれ。

 結局、勝ち組はラバーマット買えたチケ組と徹夜組の一部、及び17時前に来て注文用紙拾えた人間ってことですか。そうですか。

 更に2日目の今日、10:09分で列形成打ち切り。列形成打ち切り後暫くしてから会場内での通販受付開始の発表。
 更に、ブンケイPのtwitterで一般通販決定と発表。 



 ……流石にねえよ。

 もう、なんていうか、二度とコミケに出なくていいと思うよ。ブシロードさん。