遊戯王って、まだまだ人気あるね

 「デュエルターミナル第2弾」という検索キーワードからの訪問者が結構多くて、まだまだ遊戯王は人気あるなぁとか感じた者です。で、来てもらっておきながら有益な情報は少ないよなと、若干申し訳なく思ったので何かを書こうかなと思った訳だが……
 特に何も思いつかなかったので、とりあえず今使ってるデッキレシピでも載せておこうか。有益かどうかは知らんけどさ(苦笑)

デッキ名:シンクロダムルグ

    • メインデッキ:40枚
  • 上級モンスター:7枚

 ダーク・シムルグ×3
 サイバー・ドラゴン×2
 冥府の使者ゴーズ
 風帝ライザー

  • 下級モンスター:16枚

 切り込み隊長×3
 ジャンク・シンクロン×3
 スピード・ウォリアー×3
 霧の谷の祈祷師×2
 霧の谷の戦士
 ダーク・スプロケッター
 クリッター
 魂を削る死霊
 ならず者傭兵部隊

  • 魔法:15枚

 おろかな埋葬×2
 増援×2
 戦士の生還×2
 精神同調波
 光の護封剣
 死者蘇生
 早すぎた埋葬
 大嵐
 ハリケーン
 サイクロン
 洗脳−ブレインコントロール
 ライトニング・ボルテックス

  • 罠:2枚

 激流葬
 異次元からの帰還

 マジカル・アンドロイド×2
 A・O・J カタストル×2
 ゴヨウ・ガーディアン×2
 氷結界の龍 ブリューナク×2
 フレムベル・ウルキサス
 X-セイバー ウルベルム
 ギガンテック・ファイター
 レッド・デーモンズ・ドラゴン
 メンタルスフィア・デーモン
 ミスト・ウォーム
 キメラテック・フォートレス・ドラゴン


 基本的な立ち回りは戦士軸のシンクロデッキに近いデッキですが、そこに風のチューナー+ダーク・シムルグを混ぜたデッキ。理想は、1ターン目におろかな埋葬でスピード・ウォリアーを落とし、ジャンク・シンクロンで蘇生→☆5シンクロし、シンクロによって墓地に送られた2枚を除外してダーク・シムルグを手札から高速召喚すること。
 このパターンが無理な場合は、普通の戦士系シンクロのように切り込み隊長やサイバー・ドラゴンからシンクロしていき、墓地に闇と風のモンスターが揃ったらダーク・シムルグを特殊召喚して場を制圧することも視野に入れる感じのプレイングをしていくので、コンセプト的には半ビートダウン・半コントロールな感じ。
 完全なるパワーカードデッキだけど、勝ち筋は意外と豊富にあるので、回していて飽きない良いデッキですよ。
 デッキに入ってる高いカードは精々エクストラデッキシンクロモンスターやキメラテックぐらいなので、カード資産が無い初心者にもオススメですな。