QMA5(クイズマジックアカデミー5)を初プレイ!

今日の成績

  • 全国オンライントーナメント:2位→15位→5位(ガーゴイル組)
  • 検定試験;90年代検定Bランク合格(獲得得点は失念)
  • 階級:修練生10級→修練生6級(だったと思う)


 さて、QMA5初プレイですが、流石に5作目ともなると目新しさは皆無になってきますな(^^;)
 とりあえず前作からの変更点で感じたことを簡単に書いてみると。


●キャラデザが前作までよりも、更にアニメっぽくなった。
 この場合はアニメっぽくというより、萌え絵風と言った方が良いのかな? とりあえず、キャラデザが物凄くもっさりしてるAnswer×Answerとの客層の棲み分けを狙ってのことかなと思うけど、これはこれで上手いかも。今まで以上に、キャラ萌え層は掴めそうだしね。


●新形式のスロットクイズは、若干微妙かも。
 既に並べ替えやタイピング、四文字と入力形式を変化させるタイプのクイズ形式は十分な数があるので、増やす必要性は感じなかったなと。前回の新形式だった(と思う)線結びに比べると見劣りはするかな。


●検定試験は熱いような、熱くないような。面白いとは思うけど……
 面白いのは面白いけど、オンライン対戦クイズゲームというのが売りだったのに、誰かと対戦して勝ったとかじゃなく、全国順位だけを出すのはなんか寂しい。これなら、アプリとかでいいや感が半端無いし。確かに面白いんだけど、1回100円(ないし200円)払ってまでやり込みたいかと言われると……



 こんな感じかなぁ。充分楽しめはしたけど、前作からパワーアップした点はキャラくらいかなといった印象。その、キャラのパワーアップ振りはかなりイイけどな!!


 とりあえず、個人的にはクイズ対戦を楽しみたいならAnswer×Answer、クイズしながらキャラ萌えも味わいたいならQMA5といった風に感じました。それぞれに良いところはあるので、共存していってくれるのではないかな。というか、共存してください!
 と、両方楽しめる人間の、超主観入りまくりな簡易レポでした〜♪