遊戯王OCG

 いや、遊戯王は面白いっすね。大会出て、最初の2戦は事故合戦での勝利とかどんだけ運ゲーだよw
 ……なんて気楽に思ってたら、その後の3・4戦目はサイドインでのミスやプレイングでのミスが響いて、結果は3勝2敗という微妙なものでしたがね……


 3戦目は対六武衆デッキだったのですが、1本目で神の宣告や奈落の落とし穴を見てたんだからお触れを入れておけば良い物を入れずに戦い、その結果帝ループを宣告で落とされて負けるとか温すぎだろ、とね。
 4戦目の対お触れホルスに至っては、単にゴーズを出すタイミングをミスっての負けなんて、一番やっちゃいけないことだっつうの……orz
 まぁ、始めて1ヶ月でこれだけの結果を残せたことには満足なんですけど、やっぱり悔しいのは悔しいですね。
 この悔しさをバネに、次回の大会ではミスを一個でも減らしていき、その結果勝ち数を増やしていきたいなと思いますよ!


 と、ここからは雑感。

  • お触れ対策で罠を減らしすぎだったかも?

 お触れが怖かったので除去は魔法&帝に頼ったのでですが、これだとホルスLv8(のみ)が出てきたら何も出来ないという状況に。ホルスのみでお触れが無いときも有るんだから、炸裂装甲は3枚積みでも良かったかも。

  • やっぱり、天罰は強い!

 1枚手札を切るということに抵抗が有って今回は1枚積みだったのですが、畳返しに対して汎用性の高さはでかいですね。帝やブレイカー、デミスなどの効果モンスターありきの環境ではあまり腐ることも無いので、メインに2枚積みもありかも。

 いや、やっぱり除外は強いね。相手のリビデや、早すぎた埋葬で引っ張って来られるとウザい上級を除外できるのは強力だわ。


 遊戯王大会初参戦の感想は、こんな感じでしたw