今日も今日とてAnswer×Answer

今日の結果

  • 戦績:1−2−1−1(優勝−2位−3位−4位)
  • アンサーランク:2級→1級
  • リーグ:AリーグQ+4→AリーグQ+6


 今日もテンション上げるためにAリーグにて戦ってきましたよ〜。明日提出のレポート手付かずなのにね(汗)
 とりあえず、二日間Aリーグでver1.1をプレイしてみた感想を箇条書きで。


●新規追加された出題形式「多答積み重ねクイズ」はスピードよりも駆け引きが大事なので、早押しが負け越し中(なのに早押し師範w)な鈍い俺にとっては、かなりの武器になりそうな感じ。
 駆け引きの面で言えば、個人的には難易度の高い(自信のない)問題では無理に数を押さまいで、1個だけ押してDrawか相手の自滅を狙うのが無難かなと思う。例えこちらの正解が1問であっても、相手が1つでも誤答を選べば勝ちが転がってくるのだから。実際に、これで結構勝てたしw
 まぁ、これが有効なのはAまでだと思うけど(苦笑)
●早押し連想(もしくはビジュアル)クイズでのペナルティ時間増加は、思いの外でかい感じ。
 5秒から8秒に変わったので、2〜4枚目オープン時でのダイブが事実上失敗できないのはプレッシャーになる。だからといって、確信を持てるまでと待ちすぎると相手に全問持っていかれるのでそこら辺はさじ加減次第か。基本は、まだ正解は確定はしていないものの大方の目星を付けられたら、次のパネルオープンと同時に押すのが正攻法なのは変わらずかな。
 まぁ、文字タイプといってもQMAと違って4文字から1文字選ぶタイプなので、表示された文字で確定されることも多いから、ある程度の目星付いたら即押しもありっちゃありだけどね。通常問題なら1回間違えても一気に20ポイント分開くわけではないし。
●称号システムと称号の大幅追加は面白いねw
 今までの出題形式別だけでなく、様々な称号を作ったのは個人的には高評価。
 自分が今のところ持っている称号は、早押し師範・連想職人・昇格斬り・残留斬り・50人斬り・初完封・初優勝だっけかな。早いところ、赤カーソルの称号が欲しいね。
●SSリーグが解放されたとはいえ、まだまだAリーグに取り残されている上段者(6段以上の人とか)は多い感じ。Sリーグ上位の猛者がSSリーグへと完全に移行しきったら、もう少し緩和されるかな?


 ここからは、ver関係なく個人的な感想とか。


●どうにも虫食いクイズとカード奪取クイズの勝率が上がらない……orz
 ここらへんを強化出来ないと、成績が安定しないだろうなぁ。
●決勝進出率は5割超えてるのに、優勝率は決勝進出率の半分に追いつかず……
 ここ一番に弱すぎです(T_T)
●タッチパネルの接触不良で問題を落とす→その後取り戻そうと必死になった結果、結局墓穴を掘るという負のループに嵌りすぎ! 今日の3位になった1回なんか、タッチパネルの接触不良が無ければ得失点差で決勝へ行けてたのに……orz
 これからは、多少遠くても紙おしぼり完備のゲーセンに行こうっと。


 と、個人的な感想としてはこんな感じです。まだまだ温いプレイヤーですが、ゲーセンでマッチングした時はお手柔らかにお願いしますねw








 さぁ、レポート始めるかな……(注:現在22時で、明日は9時から講義有り)