今期放送開始アニメ感想その2

CLANNAD

 原作はPCゲーム(全年齢対応)ということと、京アニ製作ということを知っている程度の事前知識で視聴。
 男同士のギャグパートはそこそこ面白く、京アニ製作ということもあり作画は好調な上に悪ふざけの雰囲気も今のところは無し。EDのインパクトは凄いけどなw
 なので、とりあえずは視聴継続決定。
 ただ不安なのは、ちょっと前に劇場版CLANNADの宣伝でやってたあのシーンが、TVアニメ版の方のネタバレにもなってそうなことくらいかな。アレがネタバレだったら、かなり萎える気がする。
 というか、最近演劇部が作品の根幹に触れて来るような作品をよく見るな〜(苦笑)
 これとか、ひとひらや、小説の吉永さん家のガーゴイルネクラ少女は黒魔法で恋をするなど。まぁ、演劇部っていう舞台は、変わっていくキャラを投影しやすい、使いやすい舞台だから納得だが。

ef - a tale of memories.

 こちらも、原作はPCゲーム(18禁)。こっちは漫画版の方を一応見てはいるけど、ゲームは触れずという感じ。
 1話目を見た印象としては、とにかく背景などの効果やらが凄いということ。凝った演出や新海誠がOPアニメーションを担当していることで有名なminori作品が原作ということで、ここらへんはアニメ版スタッフも意識してるのかな。
 話の方は、Aパートは漫画版と似た感じ(というかほぼ一緒)の展開で、まぁ普通。だが、Bパートは意味不明。
 Bパートは、原作ゲームの後半(未発売)に対応しているのかな?
 演出などは非常に興味深いので、視聴継続。

機動戦士ガンダム00

 とりあえずガンダム。それ以上でもそれ以下でもない。か?
 話の種にはなるのでとりあえず見続ける気もするけど、結局惰性になって途中で切る可能性大。
 見続けるとは言っても、中身の方は正直合わないような気がする。

みなみけ

 ハイテンションなようでマターリなような、緩急付けたタイプのギャグアニメ。ヤングマガジンで連載されている原作は未読。
 のんびり見られる感じなので、体力的に問題なければ視聴継続は確定的。



 とりあえず、今期見る作品はこれと6日の日記に書いた作品+カイジくらいかな?
 今週から始まる作品もまだあるので、もう少し増える可能性もあるけど。
 

 しかし、今期は強烈的なEDが2本か〜。空耳歌詞のあんこ入り☆パスタライス(バンブーブレード)と、インパクト大な歌詞のだんご大家族(CLANNAD)。
 まず、あんこ入り☆パスタライスからは人来すぎで笑ったっつうのw
 俺には、"I'm calling the STAR RISE"にしか聞こえんかったけど(苦笑)
 だんご大家族の方は、曲は文句なく良いんだよな〜。そこに乗っけた歌詞と映像のせいで、物凄いカオスな状況になってるけどw
 とりあえず、この2曲はカラオケとかで盛り上がると予想。(ヲタ限定だがw)