今期開始のアニメ感想その1!(一部特撮学芸会有りw)

バンブーブレード

 まず、今期1本目はヤングガンガンで連載中の漫画が原作のこの作品。アニメ放送開始時は原作未読。
 作品の舞台は高校の剣道部で、部員がほとんどいない剣道部のやる気無しな顧問が、とある理由でやる気を出し女子部員を集め、先輩率いる剣道部に勝とうとする。という、高校剣道部の熱血(?)&ギャグストーリー。
 とにかくノリが良いっすね。流石は、原作者はあの爆笑ギャグ漫画清村くんと杉小路くんとを描いていた土塚理弘さんだなと思う。
 もちろん、視聴継続確定で。


 あと、ニコニコとかでのあんこ入り☆パスタライスは自重w

スケッチブック 〜full color's〜

 スタッフ陣がアニメ版ARIAカレイドスターなどと同じで、監督は佐藤順一と個人的には外れようがない作品。コミックブレイドで連載されている4コマ漫画の原作は、こちらもアニメ放送開始時は未読。
 内容は、とある高校の美術部に所属している女子3人組を主軸においた、マターリ&あるあるネタ系のアニメ。
 とにかく、マターリなアニメ。
 ARIAひだまりスケッチが好きだった人なら要チェックな作品かと。逆に、両方とも合わなかった人は見るのはきついかも。
 かくいう自分は、ARIAが大好きなので無条件で視聴継続。

魔人探偵脳噛ネウロ

 原作は、週刊少年ジャンプにて連載されている漫画。ジャンプは購読しているので既読。
 一応ミステリーなような形態を取っているものの、基本は変人や変態な犯人を見て楽しむ、特異な漫画w
 1話目から、この作品がある意味有名になったキッカケでもあるドーピングコンソメスープを使ってくる辺りアニメスタッフは分かってらっしゃるww
 とりあえず、これもしばらくは視聴継続予定。

魔法先生ネギま!(という名の意味不明な実写モノ)

 原作は、週刊少年マガジンで連載してる同名作品。でいいんだよね?
 なんというか、あらゆる意味で酷い作品w
 ちょっと前に同局でやってた、ドラマ版半分の月がのぼる空しにがみのバラッド。よりは金を掛けてる感じだけど、それでも酷いのは変わらず。
 1話目から、原作既読者じゃなきゃ分からない作りなのに、肝心の内容は全く原作読者を向いてない内容な辺り如何なモノかと。
 ネタには間違いなくなるけど、その為だけに毎回見るかと言われれば、多分見ないと思うww