春の新作アニメ感想その2!

ヒロイック・エイジ

 OP曲がangelaでキャラデザインが平井久司、更にはストーリー原案に沖方丁で製作はXEBECというどこからどう見ても蒼穹のファフナーが連想されるロボットアニメ。
 自分は蒼穹のファフナーはほとんど見たことがないので問題ないけど、ファンとしてはどんな感想を持つんだろうね?
 個人的には面白くなりそうだとは思ったけど、最後まで見続けるかどうかは不明。種運命並の主人公最強アニメって状況が続きそうなら切るけど、流石にそれは無いよな。共通点はキャラデザくらいだし。



 ……え? 種運命の主人公はキラだよね?

瀬戸の花嫁

 『任侠』と書いて『にんぎょ(人魚)』と読むアニメ。ちなみに、ガンガンWINGで連載中の原作漫画は未読。
 ラブコメ物としては面白い部類かな。テンション高めだし、良い味出しそうなキャラは揃ってるし。パターン化して、途中で飽きなければ最後まで見るとは思う。

キスダム

 1話目の惹きは良かった。だけど、どっかで見たような気がしないでもない。そんな感じの、今期見たロボットアニメ2本目。
 動きは結構良かったと思う。これも見続けるかどうかは分からないけど(汗)

桃華月憚

 原作であるPCゲームの発売よりも先にアニメの放送が開始されてしまった作品。なんで原作は当然知りません。
 1話目を見た感想は『意味不明』の一言。2話目もこんな感じなら問答無用で視聴終了だなぁ。

ながされて藍蘭島

 月刊少年ガンガンで連載中のハーレムラブコメ漫画のアニメ化作品。もちろん原作未読。
 女だけしか住んでいなくて、かつ全世界に認知されていない島に主人公が漂着するところから話が始まる、とことん無茶な初期設定は逆に清々しくていいねww
 ギャグアニメとして見れば面白いので、しばらくは視聴続行!

魔法少女リリカルなのはStrikerS

 大元のPCゲームであるとらハ3は未プレイだけど、TVアニメ版の無印1期と2期のA'sはDVDにて視聴済。
 まずは、2時半とはいえやっとリアルタイムでなのはシリーズを見れたことに感動。そして、前作までの雰囲気がどこに行ってしまったのか分からずちょっとフリーズ。
 ……頭の切り替えが早い人なら、純粋に楽しめる作品だと思いますよ。
 俺は……問題なく楽しめそうです(^^;)

ひとひら

 原作はコミックハイに連載中の漫画で、このブログでも感想を書いているとおり既読。
 だからこそなんだけど……声のイメージが全然合わない(汗)
 まだ、榊会長よりも理咲役に雪野五月さんをあてた方が良かったような……
 いや、どう考えても全体的に違和感バリバリなんだけどさ。それでも原作大好きなので、1話目同様友人にビデオを借りてでも全話見る予定(苦笑)


アイドルマスター XENOGLOSSIA

 ゲームの方はアーケード版で真のみ引退までプレイしただけで、他のキャラは全くノータッチ。なので詳しいことは分からないけど、キャラクターデザイン以外のゲーム版キャラ設定は基本的には完全になかったことになってるみたいね(空笑)
 少なくとも真の性格は180度くらい変わってたし、声優陣は総入れ替えだし、原作では影も形もないロボットが出てくるし、その上中には年齢の設定まで変わってるキャラも居るみたいだしね(苦笑)



 ………これって、ゲー


ムのアイドルマスター


原作である必要って有る


の?




 去年散々叩かれてたキャベツやつよきすではない何かよりも、ゲームのアニメ化としては酷いと思うぞ(−_−;)



 それでも、アニメ単体作品としてのみ評価した場合は上で挙げた作品よりも段違いで良いんだよなぁ……


 とりあえず、熱狂的なゲームファンの方には御愁傷様でしたとしか言えない作品だな(汗)