QMA4

秋葉原で、QMA4初プレイしてきましたよ。
一緒に行った中さんのフォローも有り、5プレイで優勝2回とケルベロス組まで行けましたよ♪
前作ではエルフ・ホビットスパイラルしてた人間とは思えない早さでしたよw
とりあえず、前作に比べると
・昇級はしやすくなった(?)
・組はポイントではなく順位変動制のシステムに変更になった上、優勝なら即昇格でそれ以外での昇格や降格は、昇格もしくは降格後5回での平均順位の数値によって発生するので上がりやすく、下がりづらくなった。
・決勝戦に上がるときに回線落ちしたものの、優勝で普通に組が上がったので組だけを上げたいのなら朝早くは有利か。
・小文字ボタンがなくなり、各小文字がそれぞれ1ボタンずつ配置されるようになったので慣れればタイプスピードは前作よりも上がりそうだが、この変更に慣れるのは意外と大変そう。
と、こんなところかな。
流石に目新しさは無くなったものの、やっぱり面白いっすね。
金さえあれば、やり込みたかったなぁ…