9月終了アニメに対する個人的感想

 今月で数多くのアニメが終了し、来週辺りからは続々と新しいアニメが放送を開始する、今は丁度改変期真っ只中ですね〜。
 そんな節目なので、今月で終わった作品の中で自分が観てたモノの個人的な感想を書いていきますね!

 なんというか、途中で何度も見忘れ&見逃しながらも、よく最後まで観たよなぁという作品でした。
 原作のPC版つよきす(正確な原作は登場キャラ的にはPS2版ですが)をプレイ済みな身としては、いろいろとツッコミ所満載な作品でしたが、原作を抜きにすれば意外と堅実な作りをしたラブコメだったのではないでしょうか。無駄に数が多くてエロいアイキャッチとかが無ければですがねw
 簡単にいえば、全てが噛み合っていないんですよね。下手にパソゲのアニメ化作品にせず、オリジナル作品で同じ内容のモノを作っていればここまで叩かれる内容の作品にはならなかっただろうに。
 その代わり、全く話題にもならなかったでしょうけどね(苦笑)

 この作品も、合宿やら放送時間移動のせいでかなり見逃したなぁ(T_T)
 アニメ1期のARIA The ANIMATIONでは、灯里メインの話が多かったですが、今作は藍華やアリスメインの話も多くて嬉しかったですね。
 原作を大事にしながらもただ原作の話をそのまま使うのではなく、しっかりとアニメ版はアニメ版で再構成していたのも良かったです。
 惜しかったのは、序盤で見られた作画の粗さですな。作画が肝な作品だけに、崩れるとね…

 見事に、最初から最後まで迷走し続けていた作品ですな。中身は終始グダグダ。なのに、何故か毎週見続けてしまった作品。
 タイトル通り声優アニメなんですが、その名に負けないくらい豪華な声優陣で最後まで視聴者を引っ張っていった作品でしたよ。やっぱり、脇に三石琴乃野沢雅子がいたのがでかいですww
 この作品といえば、ツンデレ風味な演技を見せた三石さんが一番印象に残ってますからねw
 あとは、魔法少女銀盤カレイドスコープな最終選考かw
 まぁ、お馬鹿アニメとしてもそれなりには楽しめたので、個人的にはそれなりに良かったかなと思える作品でしたね(苦笑)

 原作は大好きなんですけど、余りにも原作と同じ内容ばっかりでオリジナル要素0なので、途中からビデオ録画保存→そのまま放置になっていた作品。
 原作を見ていると、最初の1クールは久しぶりの神谷明冴羽獠玄田哲章の海坊主を聞けるだけで満足するものの途中で流石に飽きるわけで、放送中は裏番組のラブゲッCHUを観てこっちはビデオ録画するだけな感じになってました。
 昨日の最終回は久しぶりに観たんですけど、最終回にスゥチンの回を持ってきたのにはアニメスタッフGJと思いましたよ。
 原作へのリスペクトに関してはこれ以上ないほどに感じましたが、もし2期をやるならアニメ版CITY HUNTERのようにアニメオリジナル話も持ってきて欲しいところですね。CITY HUNTER以上にオリジナル話を作りやすい作品だと思うのでね>Angel Heart

 他に桜蘭高校ホスト部も観ていたのですが、まだ最終回のビデオを観れていないので、また今度書く暇が有ればって感じで。


 ちなみに、個人的に気になる来期のアニメは良い方向で武装錬金、悪い方向でDEATH NOTE乙女はお姉さまに恋してるですなw