ブレイブ・ストーリー

この前の花田少年史を観たときに丁度行きつけの映画館のスタンプカードが埋まったのですが、それを使えば9月一杯は無料で映画を1本観られるということで、今更だけど微妙に気になってたブレイブ・ストーリーを観てきました。
原作が新書版だと上・中・下巻の3冊と結構長めなので、2時間でどう纏めるのか非常に心配だったのですが、なんか気が付いたら決意の朝に/Aqua TimezをBGMにワタル、キ・キーマ、ミーナの旅のダイジェストが流れてるんですけど…



……そうか、そういうことか!! これは、「原作を読め!」ということなんだな!
なんか、ある意味潔くて、これはこれでありかも。というか、メディアミックスとしては大正解なんじゃないかとすら思えました。現に、原作を買ってしまいそうな人間がここに一人いますからね(苦笑)
話も面白いと思うし、動画はハイレベル。しいて気になる点を挙げるなら、ご都合主義な展開の数々とか、最後になんでミツルの妹が生き返ってんねんとかくらいか。けど、それも気にならないくらいに物語に勢いがあるので、全体としては非常に出来の良い作品だと思います。

ちなみに、ジブリではよく叩かれているタレントの声優挑戦ですが、ワタル役の松たか子とキ・キーマ役の大泉洋は非常に上手かったと思います。それに加えて、メインヒロインとして出てくるミーナ役に声優の斎藤千和を持ってきたのも良い!
ただ、ミツル役のウエンツ瑛士の声が、どうしてもガンダムSEEDTMR西川に聞こえて、最後は「ウワァーッ!」とか言いながら爆散する図が頭の中に浮かんでしまって、笑いをこらえるのに必死でしたw