舞-乙HiME(5)やつよきす(1)

舞-HiMEプロジェクト第2弾となる舞-乙HiMEのコミック版最終巻。といっても、既に舞-乙HiMEの第2期(Zweiだっけ?)が漫画、及びOVAで制作決定しているのでこれで舞-乙HiMEが終わった訳じゃないんですけどね。
一応、物語としてはここで完結してますが、第2期が決定しているせいで連載スケジュールの予定が押していたのか、なんとも詰め込みすぎな内容になっております。話自体は悪くなかったので、本当に勿体なかったですね。流石にあそこまでシーンを端折られると、読む側としては必要以上に脳内補完しなければいけなくなるので、ここが大きなマイナスポイントでした。
こんなこと書いてますが、この作品が好きだからこその批評と思っていただければ幸いです。
最後に言いたい一言。何で単行本にチャンピオンRED版の読み切りを載せなかったの!?

つよきす (1) (カドカワコミックスAエース)

つよきす (1) (カドカワコミックスAエース)

人気18禁PCゲーム、つよきすのコミカライズ作品。あくまで、ゲームのつよきすが原作であって、アニメ版は全く関係有りません!!
当然、アニメとは違い原作設定をきっちり使用していますし、まさか主人公が変わっているなんてことは絶対有りません。有り得ません!
中身は至って普通なゲームのコミカライズで、原作をやっている人間にとっては特に語ること無しかといった内容。ただ、それがイイ! 漫画版の作者が、原作をしっかりと理解していることの大切さが解ります。
基本に忠実。この言葉の重要さを、本作品のメディアミックス展開を見て改めて実感しましたよ(苦笑)