今月開始のアニメ、個人的感想

なんか、今期開始のアニメって60本有るらしいですね。60本って、正直全部をチェックするのは無理ってもんですよ…orz
ということで、自分の地域で観られる物(関東キー局と、UHF局は東京MXTVのみ)の中でも、チェックする作品数はかなり削ってみました。とりあえず、日曜日から個人的感想の垂れ流しスタート!
評価は、☆5個で満点、★は0.5点扱いで。
基本的に☆5個はまず出さない、☆4個以上なら問答無用で視聴継続確定、☆3個でもとりあえず視聴継続するかは裏番組次第で考える、☆2個半以下は見所(それが例えマイナス方向だとしても)があると思えれば視聴継続するって感じの評価基準です。

1クールの間を置いて帰ってきた、未来型ヒーリングアニメーション第2期。
第1話は原作、もしくは第1期のARIA The ANIMATIONを観ていないと訳が分からないであろう内容の話(原作にもあるケット・シーの話にアイちゃんを絡ませた話)を持ってきた物の、第2話はしっかりとARIA特有の世界観を表現できていたと思うので、今期も問題ないでしょう♪
第1期及び原作が好きなので、問答無用で視聴継続確定作品です。
個人的評価は☆☆☆☆★で。

第1期は夕方でやっていたが、何があったのかは分からないが深夜帯にて第2期スタートの作品。
原作は単行本5巻辺りまでは既読だけど、それ以降はたまに立ち読みするレベル。アニメ第1期も未視聴。
とりあえず、自分が原作で読んでいた頃とノリは変わっていなかったので一安心。面白いのは間違いないので、ARIAで力尽きなかったら観るって感じで。
個人的評価は☆☆☆★で。

やけに第1話からGONZO臭がするものの、実はGONZO制作ではないというかなり微妙な作品。
評価には困る世界観を持つ作品だなぁ、というのが正直な感想。この手の作品は世界観形成に時間を割く割には、ストーリーがおざなりになりやすいので、作品のクオリティが高くても視聴継続する気が余り湧かないんですよね…
ということで、2週目からはひまわりっ!と被るのもあって切りで。
ちなみに、個人的評価は☆☆☆。

で、そのひまわりっ!なんですが、まず主人公(ヒロイン?)の声優が酷いw
まあ、Angel Heartのシャンイン役の声優さんのおかげで耐性は付いていたのでそこまで問題ではないんですけど、話は話でまた酷いw
今日日、友達にオレオレ詐欺で騙される人間なんかいないだろとか、あからさまに列車が主人公達から1回遠ざかっただろとか、ツッコミを入れだしたらキリがない。
なのに、何かこの駄目っぷりが逆に視聴継続してみたくなったりも。もちろん、裏番組のシムーンよりも評価は下なんですが、こっちを視聴継続で。
個人的評価は☆でww

原作は少女漫画ということもあって1話目は見なかったものの、友人の評価が全体的に良かったので2話目から視聴開始。
感想としては、素直に面白いの一言!
少女漫画だからといって、食わず嫌いするもんじゃないね。これも視聴継続で。
個人的評価は☆☆☆☆。

基は携帯専用の美少女ゲームサイトで、そこから派生した作品の模様。
中身はというと、少女達が声優を目指すというサクセス(成長)物なんだけど、その主人公がちょっとおかしい子にしか思えない行動を繰り返すというぶっ飛びっぷりw
見所は、どう作品を纏めるのかというところと、三石琴乃野沢雅子御大の熱演っぷりだろうw
とりあえず、野沢雅子だけのために視聴継続する価値があるんじゃないでしょうか。
個人的評価は☆☆だけど、上記の理由で視聴継続ってことで。

あと、吉永さん家のガーゴイルとか、いぬかみっ!とか、夢使いを観たけど、全部の評価を書く時間があまりないのでまた次の機会と言うことで。