とりあえず、遊戯王の制限改訂について

 まぁ、詳しくはhttp://www.yugioh-card.com/japan/event/forbidden_10.htmlを見てもらうとして、このリストを見てヘボプレイヤーとしての個人的な意見をちょっと。


 また改訂をくぐり抜けたのか、外道モグラめ! ……なんて少し思ったけど、シンクロモンスターが気持ち悪いので、これは仕方ないか。
 そんで制限強化を喰らった組は、まぁそうなるわなと大体納得できる感じ。強いて言えば、早すぎた埋葬なんかは残ってほしかったけど、環境的には仕方ないね。アームズ・ホールが駄目押しだったもんなぁ。
 他にはダムドや裁きの龍なんか、一気に制限でも良いんじゃねえかとかも思うけどさ。特にダムド。
 上でも書いたサイドラだけどさ、制限行きは当然だろうねぇ。これあると機械族系のデッキは組みづらいし。クロスロード〜ではD・デッキとか組ませたそうだったし。
 他でも、シンクロで使うとキモ過ぎるからかなとかも思ったり。でも、シンクロ御用達な切り込み隊長を釣ってこれる増援は逆に制限緩和されたんだよなぁ。戦士とシンクロは相性良いので、てっきり増援も準制限からむしろ制限に強化されると踏んでたのに。
 まぁ、今使ってるデッキが大打撃は受けなかったので、ホッとしました(^^;)