武装錬金/Z(スラッシュゼータ)と小説版ハヤテのごとく!

武装錬金/Z−夢みた楽園−

武装錬金/Z(スラッシュゼータ)夢みた楽園 (JUMP jBOOKS)

武装錬金/Z(スラッシュゼータ)夢みた楽園 (JUMP jBOOKS)

前作に当たる武装錬金//(ダブルスラッシュ)が非常に読みづらくて買う気はかなり萎えていたのですが、気付いたら武装錬金というだけでデフォ買いしてました(^^;)
さて内容の方ですが、まず今作は地の文が非常に読みやすくなっておりました!
詳しい内容に関してはネタバレになるので余り触れませんが、新キャラの真希士は良いキャラでしたね。全体的に話の構成も良く、原作イメージ通りの内容なので武装錬金好きなら迷わず読んどけ! と、言える出来でした♪


ただ、原作のように後味すっきりと言える内容ではありませんでしたけどね(苦笑)

ハヤテのごとく!Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た byハヤテ

ガガガ文庫創刊1発目の目玉的ノベライズとしてハヤテのごとく!を持ってきたみたいね。作者に「まぶらほ」、「ポリフォニカ」等でも有名な築地俊彦氏を持ってきてるあたり、小学館はガチでラノベ参入する気っぽいなぁw
内容の方は一般のラノベとしてみれば可も不可もなくなんだけど、ノベライズとしてみればかなり優秀な部類に入ると思う。それは、俺が言わなくても先週のサンデーで、畑氏が早速本編の方に小説内の出来事をフィードバックしたことからも明らかだけどさ(苦笑)
築地氏が後書きで触れていた「ノベライズとはこうあるべきだ」といった考えは当然のことなんだけど、それが出来ていない人が多いのも事実だからなぁ。基本のこと、当然のことはだからこそ大切ってことだねw
とりあえず、こっちも漫画の方をより楽しく読みたい方には必読!な作品です♪




……他にもかなりの数のラノベ感想積み残しがあるけど、時間がリアルに足りないのでまた今度で(汗)